柔らかい雰囲気の職場なところが好きです

以前の職場はとてもピリピリした雰囲気でした。常に肩に力が入るというか、緊張がありました。パワハラにあっていたこともあって、余計とそんな感じがしたのかもしれません。ただ、全体的にみんながドライで、本当に事務作業的な会話しかしない職場でした。

今の職場ではそんなことがなく、和気あいあいとした楽しい職場です。スタッフ同士をあだ名で呼んだり、タメ口で話したり、休憩中にはお菓子交換をしたりしています。大声で笑ったりすることはさすがにないですが、とても仲良しな雰囲気の職場です。パワハラも当然なく、少しでも元気がないと「元気ない?大丈夫?」と声をかけてくれる優しい職場です。

仕事が楽しい職場

公務員の残業に対して、給料がないのは悲しいなと思います。公務員だからといっていい給料なわけでもありません。企業よりも早い出勤で、休憩返上で仕事をして、それでも終わらなかったら残業をします。でも、残業代というものは存在していません。平均で2時間~4時間くらいは残業していると思います。それに対して残業代がないのはモチベーションが上がりません。

残業をなくした方がいいというわけではありません。どうしてもやらなきゃならない仕事は誰にでもあるはずです。でも、残業をしたらした分の報酬を得られるのがいいと思います。たしかに時間内に仕事が終わることが大切ですが、やはりどうしてもという時はあると思います。何か対策ができればいいなと思います。

給与計算連携可能な就業管理システム
大塚商会SMILE人事給与、OBC給与奉行、応研 給与大臣、PCA給与など
biz-work.jp/

«
»