残業がほとんどなくすんなり帰れる

化粧品販売の仕事をしています。
お客様が閉店間際くらいに来店されて接客延長したりする時を除けば、ほぼ残業は無いです。
事務処理的な業務や品出しなども、お客様が居ない暇な時間帯に終わらせるようにしているので、残業する理由が無いくらいです。
ポイントセールの時など、繁盛店であれば片付けなどでたまに残ることもありますが、ほとんど稀です。
業務終了の1時間前には帰る準備をし始めるくらいゆとりのある職場です。
以前は某小売店で社員をしていたのですが、レジの清算業務などでお金が合わなければ1時間でも2時間でも原因究明のため残らされていたものです。
レジ清算を翌日の朝1番にやるなど、優良企業は残業を減らせるような仕事のやり方をしているものだと思います。
私が今現在配属されているショップのチーフは時短で働いておられ、子供さんがまだ3歳と聞いています。
子供さんが居られるということで、チーフ自身の休み希望が多い為、下で働く私達も休み希望は出し放題です。
有給も好きな時に使い放題です。

女性にとっての職場

チーフ自身が休み希望が多いと、スタッフに対して「休み希望は月2回まで!」なんて言えないですからね。
チーフ世代は子育てしながら働いている女性が多いので、働く仕組みもその方たちの声が影響されることが多いです。
シフト制の仕事で元々21時までの遅番シフトもありましたが、時短で4時半とかで帰宅するチーフや、子供が居て必ず6時であがるチーフなどが話し合って、21時までの遅番シフトが無くなった事例もあります。
自分が出来ないことは他人に強いることは難しいですからね。
今では遅くても20時までのシフトしかなく楽になりました。

サーバーベースの就業管理システム
今の時代はサーバーを利用した就業管理システムがトレンド。
biz-work.jp/

«
»